まるくのへや

まるくがいるへやです。たまになにか書くみたいなのでちょっと覗いてみましょう。

変なメドの話

どうも、まるくです。
さっき最初の記事を投稿しましたが早速動画についての記事を書きたいと思います。

先日投稿した「変哲もないメドレー」通称変なメドのお話をするのでまだ観ていない方はぜひ観てからもう一度この記事を開いてみてくださいませ。

おそらく解説はほとんどせずひたすら作った感想を話すだけの記事になりますが、それでもいいという方はぜひ。

以下しばらく空白

 

 

 

 

 

 

 

ということでちまちま書いていきましょう。

1.Big brotherのところ

 選曲は出オチ感が欲しかったので、変な印象的な始まり方をする曲としてBig brotherを選びました。柴又と合体させるやつは軽い気持ちでやりました。
ただサビまで辿り着いてからBig brotherのコードと柴又のメロディがぶつかりまくることに気づき、急遽リンカーネイションと交互に切り替えることにしてどうにかぶつかるのを避けようとしました。ちょっと無理やりになっちゃいましたがめちゃくちゃ気合を入れる作品でもないので、ある程度はよしとして進めました。

 ここで初めて人力ボーカロイドに手を出しましたが、やってみて
これを一曲分やるひと化け物か????
とめちゃくちゃ思いました。
難しいというよりは単純にめちゃくちゃ面倒くさかったです。
見よう見まねでやった(とりあえず音程を合わせずリーパーで歌詞にそって言葉を発しているものを作り、VocalShifterで音程をつけた)のですがもっと効率的なやり方とかあったんですかね。

 動画は切り抜きも静止画のみで、基本的に元動画をタイミングを合わせて動かすだけだったのでそこらへんはあまり苦労してなかったのですが、問題は手書きよっぺいさんのリップシンクです。
これを一曲分やるひと暇人か???????
と割と思いました。以前にもリップシンクはやったことはありましたが一言二言程度だったので、長い(16小節だけ)のがこんな面倒くさいとは思いませんでした。音MAD作者の皆様はやっぱすごいですね尊敬です。

 

2.エネコン~Second Heaven

 エネコンVSゆかりさんはずっと前からやりたいなぁと思ってたものですね。
リモコンの映像のリンレンをトレースして海場社長とゆかりさんの絵を描いたりしました。(リモコンが流れているの最初だけですが動画はずっとリスペクトし続けるのでなんか変な感じですよね)

背景で曲がどんどん切り替わっていて、途中でキーもA♭/FmからF/Dmに切り替わります。(じつはスペランカーのキーを勘違いしていたことによる偶然の転調だったりします。)
クリティウスの牙の映像は組曲『ニコニコ動画』 10周年&1000万再生を祝い尽くすPV」を使わせていただいています。ここのカードに関連動画を埋め込むやつ好きなんですよね。

そしてやってくる7拍子ゾーンですが、ここの高速切り替わりが作るのに結構時間かかっちゃってやめようかと思いもしました。結局ハルトマンの妖怪少女の7拍子部分のリズムを参考にして作り始めた結果ちゃんと形にすることができました。ヤッタネ

 Second Heavenのやつはいつかやりたいなぁと思っていたものです。忘れたころに使う方が面白いネタだと思うのでちょうどいい時期かなぁと。
コードはめちゃくちゃ適当につけたらなんか成立しているのかしていないのかわからなくなりました。成立してない場合が怖いのでこのままわからないままでいたいです。
クロエは声が無くてさみしくなったので入れました。やっぱかわいいんですよね。

 

3.ネロのうた~おっぱい

 クロエからのネロはCV.丹下桜さん繋ぎです。
というだけで入れたのですが「この曲、このあとの繋ぎめちゃくちゃ難しいな???」ということを後から気づきました。どうしようと悩み、まず歌詞に注目しました。
「うれしいぞっ!余がログレスのっせかいで~~~~!」
                      ↑
                     ここすき

「シュバーっとドーン!!

ん?

「ドーン!!」と言えば......?

 

そう。難民コンピレーション2014のうどんパートですよね。

これがいわゆる「共通音繋ぎ」ですね(ちがう)

まさか昔切り抜いたうどんパートのやつが再利用できる日が来るとは思わなかったです。
ついでにネロにもうどんうどん言ってもらい。後半にもう1回変化が欲しいなあと思ったのでアライさんにうどんを打ってもらいました。
うしろでちょくちょく見えるGeroさんの顔が腹立ちますね。

 次のパートはひなこのーとへ行く前の繋ぎ目です。
ギガPさんは声だけの音源とかも配布してくれてるので助かりますね。
+♂の後ろでは僕が好きなMADの曲を適当に流してます。
しゅぎょう2のアクセント?が+♂のリズムと一致してめちゃくちゃ気持ちよかったですね。
あ・え・い・う・え・お・あお!の入りもめちゃ綺麗にできて満足です。

 ひなこのーとのおっぱいはアニメ本編等についているコメントから発想したものです。胸がドアップになって歌詞が「いっぱい」だったらそりゃそういうコメントが付きますよね。
アキバおっぱいの曲(曲名が読めない)×PartyParrotはそりゃ思いつくよなって感じのネタですね。特に言うこともないです。
威風堂々は物足りなかったので入れました。
使わせていただいたのはnqrseさんの動画なのですが映像をomuさんがつくっていらっしゃいます。omuさんは実はプロセカの2DMVで初めて意識したのですがすごく良い映像を作られるので良いですね。これから追っていきます。

 

4.ラップパート

 ラップパートと書きましたが最初のぎゃーは別にラップではないです。
なんとなく重ねたらB.B.K.K.B.K.K.とめちゃくちゃリズムの相性が良くてびっくりしました。テオは物足りなかったので入れました。
ゾンビランドサガはいつか入れたいなぁと思っていたので入れられて良かったです。
最後の方のB.B.K.K.B.K.K.のリズムとラップのリズムが良い感じに合って気持ちいいですね。
ちなみにここのB.B.K.K.B.K.K.とBrain Powerの重ねはFavo s0undsからいただきました。

良いメドなのでもし聴いていない人がいたら聴こうね
ここからのラップパートの映像はちょっとヒプマイ風味にしてみました。完璧に寄せるのは面倒だったのでしませんでしたが。

 続いて敗北者ラップですね。気の向くまま作っていたらなんか面白い感じというよりかっこいい感じになってびっくりしました。音源に合わせて映像も少しシリアス風味にしてみたらより良い感じになって個人的にお気に入りです。(もともとシリアスなシーン)
このエースなら赤犬といい勝負するのでは???
しません

 らっぷ・おぶ・ゆっくりのところの動画は正直なにも思い浮かばなかったです。すみません。
とりあえず見た目が愉快な感じにしました。
左のテオの映像はProject DIVA MEGA39'sの映像なのですがめちゃくちゃ良い映像なのでぜひ観てください。

 

5.みくみく~ラスト

 実質流星群パートですよね。(自分の作品のラストが他人のメドレーにおんぶにだっこでいいのかと思わなくもない)
みくみくとふぃぎゅ@の重ねは紀行録から、その後の乙女よ大志を抱け!!とケロ⑨destinyは旅絵巻からと、両方ぺぃさんの作品をリスペクトしました。
みくみくの映像はニコニコ動画流星群 10周年を祝い尽くすPV」を使わせていただいています。

紀行録や旅絵巻のところは映像もリスペクトしています。
流星群祝いPVと紀行録のみくみくパートは両方にしたけさんが担当されていたと思うのでにしたけさんまみれのパートですね(?)

 そしてOTAHEN流星群で〆です。ここから映像が流星群祝いPVからoxxoさんの流星群全力PVに切り替わっています。(2代目さんのカオスPVも入れたかったんですが入れる隙が無かった......)
 ステージセットは全て平面レイヤーとシェイプレイヤーからできています。やっぱステージを作ってカメラをうりゃうりゃ動かすの楽しいですね。

 ここの音源は実は以前に作ってどこにも投稿せずに個人的に楽しんでいたものを再利用しました。「お願いタヒにたくない」がすごく切実に聞こえるのがじわじわ来ますね。
流星群に合わせてオタクソロが一部カットされたり、さいごの「みんなで!?」が増量されていたりしているので、原曲を聴きこんでいる人はちょっとびっくりしたかもしれないですし、これから原曲を聴く人はこのさき違和感を覚えるかもしれないですね。

 最後の最後に画面がUNKOになります。要するにここはうんこ重ねです。でも流星群はうんこシリーズじゃないからうんこ重ねとは言えないんですかね。しかししもさんといえばやっぱうんこなのでここはうんこ重ねです。僕が今決めました。

 

 以上で一通り書きたいことは書いたと思います。
去年はにこめどですの解説記事を書こうとしたらデータが吹っ飛んで挫折したのでリベンジ出来て満足です。
今後も気が向いたらこんな感じでひとりごとをつらつらと書いていきたいですね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。