まるくのへや

まるくがいるへやです。たまになにか書くみたいなのでちょっと覗いてみましょう。

メドレー制作時の体勢一覧

 どうも、まるくです。今年もネット超会議が始まりましたね。今年はボカロライブも無く(去年の再放送はある)、超絵師展もリアルしかないうえ中止となったみたいなので少し個人的には残念ですが、それでも楽しみなものもあるので視聴者としても楽しんで投降者としても少しくらいは盛り上げたいですね。そして今年もニコメド記事投稿祭がまた開催されるということなので記事を書きたいと思います。ニコニコメドレーに関することなら何でもいいという噂を聞いたので作っているときの体勢を5つまとめてみました。まずめちゃくちゃおおざっぱな環境説明しますね。

f:id:NicoMaruku:20210424005304j:plain

こんな感じです。
ほんとは足元にPCの本体があったりしますが省略しています。
ではまずオーソドックスなものから行きましょう。

1. 両足着地座り[出現頻度:普通]

f:id:NicoMaruku:20210424005629j:plain

 一応作り始めるときはこんな体勢が多い気がします。
でも大体すぐに別の体勢にうつることが多いので頻度は普通程度にしておきました。
この座り方の利点は姿勢が良くなることですね。特に上半身が楽な感じがします。
欠点は座ってるのに足が若干疲れてくることですね。

2.正座[出現頻度:微]

f:id:NicoMaruku:20210424011039j:plain

 これは集中力が高くなってきたときに現れることがあります。先ほどの両足着地座りよりも座高が高くなるので上半身の自由度が上がりもう少し前のめりになることができます。絵では胸と机が離れていますが実際はくっついていてもう少し前傾姿勢になっています。
欠点は姿勢も目も悪くなることです。

3.片足立て座り[出現頻度:]

f:id:NicoMaruku:20210424011746j:plain

 これは椅子の上でだらけている感じです。背もたれを体に左側にしてそっちにもたれています。とりあえずなにか打ち込んでいるときに現れやすいです。
続きを考えるときもマウスから手を離して肩肘ついて考えたりできるので体がリラックスしているのですかね。
 欠点は姿勢がめちゃくちゃ悪いことです。

4.足乗せ寝[出現頻度:]

f:id:NicoMaruku:20210424012639j:plain

 続きどうしようかなぁ~~~~ってなってるときの僕です。
自分が考えている条件に合う曲を脳内でひたすら探している状態です。
足も体もリラックスできるので考えがはかどります。
 欠点はメドレーを作れないことです。

5.寝[出現頻度:激高]

f:id:NicoMaruku:20210424013038j:plain

(諦め)
 考えても出ないときは出ないですからね。そういう時はあきらめて寝るか遊ぶかするべきです。適当にスマホいじったりもしてます。
もう欠点も何もないですね。

 

以上です。楽しんでいただけたでしょうか。
ちゃんとまともな?記事も出したいと思ってるので出たらよろしくお願いします。
ではまた。