まるくのへや

まるくがいるへやです。たまになにか書くみたいなのでちょっと覗いてみましょう。

メドレー制作日記 #1

※これは4/15に書いたものです

 

 花の盛りも過ぎ、初夏の気配が漂う季節となりました。その後いかがお過ごしでしょうか。私は授業が全て遠隔になったのでおうち時間をエンジョイしていることだと思います。
 今日は学校帰りにアニメイトに行ってきました。主にプロセカのグッズとIDOLY PRIDEのグッズがあるか見に行こうと思って行ったのですが、プロセカのコーナーにはニ―ゴのグッズがすでにほぼ無く、仕方なくニ―ゴも入っている可能性がある中身がわからない缶バッチを2つ手に取りました。そして振り返るとIDOLY PRIDEのコーナーがあったのですが、まだグッズが少なかったので、ゲーム配信されたらもっと増えるかなという望みを残して何も手に取ることなくレジに向かいました。
 無事レジを終えて漫画や小説が並んでいるコーナーのところを通って帰ろうとしたのですが、そこでふと目に入るゲーセン少女と異文化交流。一回手に取るもののもう既にレジを終えているので今日はやめておこうと棚に戻し進もうとしていると拝啓…殺し屋さんと結婚しましたヴァイオレット・エヴァーガーデンなど、いろんなものに後ろ髪をひかれながらアニメイトから脱出しました。
 帰りの駅で缶バッチ開封の儀を催しました。結果はすでにTwitterに上げてしまっているのですが、おめでたいことに穂波が来てくれました。かなほなはずっと見ていたいくらい好きなので素直にうれしいですね。

 

 ということで日記らしいものを描き終わったのでメドレーを作っていきますが、
そのまえに。

今回作るものはニコニコに上げるつもりなので、
「ネタバレはいやっ!!!」(CV.阿澄佳奈)
っていう方は数日待っていただけると幸いです。
それとこれはメドレーの作り方などを説明するものではなく、ただ作りながら並行してブロマガを書くだけのものです。

以上のことが大丈夫な方はよければ読んでいってくださいませ。


では作っていきましょう。
こちらはメドレー制作の相棒、REAPERちゃんです。

\ コンニチワ! /
f:id:NicoMaruku:20210415191511j:plain

 凛々しい顔立ちですね。

 今回はテンポ速めアコギをジャカジャカしてる感じ3~5分くらいのメドレーを作りたいと思うので、適当にそれっぽいBPMと愛用のギター(vst)を用意します。

こちらはいつもお世話になっているAmple Guitar M II Liteさんです。

\ ドウモ!! /
f:id:NicoMaruku:20210415194548j:plain

  いつお会いしてもかわいらしいですね。

 なんかEQとかコンプとか適当にぶっ刺していますが、詳しいことは良くわかってないので割愛します。

 同じようにベースとドラムとリードを増やしていきますが、いちいち紹介をやるとくどいのでパッパと準備します。 

---------まるく準備中---------

 さて、とりあえず初期装備だけ揃えました。 f:id:NicoMaruku:20210415195909j:plain

 キックはとりあえず適当に置いただけです。(まだ何も決まってないので)
どうせここからリードとかピアノとかストリングスとか増えていくと思います。
ドラムは最近4つに分けています。(音量とかEQとか調整しやすいので)

 

 ここで、僕はずっと無音だと精神がおかしくなってしまう病気にかかっているので、BGM代わりに毎週欠かさず録画しているラジオをずっとランダム再生させながら作業したいと思います。
f:id:NicoMaruku:20210415224306j:plain

 改めて見るとめちゃくちゃ数ありますね、1つ30分くらいのものが85個あるので170時間分くらいあるみたいです。
ちなみに「動画じゃなくて音声だけでいいのでは??」ということには最近気が付きました。
内容としてはおじさん同士が雑談するだけでコーナーとか特にないです。(逆に言うと無いからBGMにちょうどいい)
気になる人は金曜日23:30くらいの時間に超A&G+をつけてみてはいかがでしょうか。

 

 ではまず1曲目を考えていきましょう。といっても毎回好きな曲を適当に選んでいるだけなのでそんなに悩まないと思います。
今回はギター感を強くしたいのでギターから始まる曲が良いですね。いまのところ候補がカゲロウデイズペテン師が笑う頃にしか頭に浮かんでいないです。
あと潜水艦トロイメライのAメロを使ったりしたいので、かなり短調な雰囲気から始めたいですね。
ということで最初はペテン師が笑う頃ににしましょう。
では打ち込んでいきます。

f:id:NicoMaruku:20210415230225j:plain

 今回もChordWikiさんに全力で頼りながら作っていきます。
コード聞き取れないマンにとってはほんとに欠かせない存在ですね。
とりあえずギターを打ち込んでみましょう。

f:id:NicoMaruku:20210415231447j:plain

 そして打ち込んだものがこちらになります。(3分クッキング風)

 上側が弾くやつ?で下側がコードを変えるスイッチです。
僕はわかりやすくC2~B2がメジャーコードC3~B3はマイナーコードを設定していて、sus4やdimは出てきたらその都度使ってないスイッチに割り当てる感じで使っています。(急に難しい話をする)

とりあえずこんな感じです。

キックもタイミング合わせました。
いい感じですね。多分
ではもう少し個々の部分を打ち込んでくるのでしばらくお待ちください。

.........

はい

f:id:NicoMaruku:20210415235531j:plain

 ピアノさんが仲間になり、(鳴らしてないですが)ヴァイオリンさんも増えました。
それとリバーヴさんも忘れていたので入れました。

 では潜水艦トロイメライのAメロを打ち込みましょう。
早口な曲とか音が細かい曲は同時再生しながら打ち込むに限りますね。

f:id:NicoMaruku:20210416010440j:plain

 ということでメロディだけ打ち込みました。
mp3を読み込んで流しながら打ち込んだので目立った耳コピミスは無いと思います。多分

 Aメロの前2小節のところを入れたいなと思ったのでペテン師を2小節削っちゃいました。 
一応Bメロまで打ち込みましたができれば他の曲に差し替えたいですね。
あとAメロ後半もなにか曲を重ねたいと思います。
とりあえず伴奏打ち込みながら考えましょうかね~

......

 色々考えた結果Aメロ後半はVORACITYを重ねようと思います。
Bメロはもう少し考えようと思いますが、ひとまず今日はここまでにしておきましょうかね。
 最後に今日作ったところまで置いておこうと思います。
ややこしいので潜水艦トロイメライのBメロは消しておきます。
それではまた。

 

曲一覧
ペテン師が笑う頃に / 梨本うい feat.初音ミク
潜水艦トロイメライ / トーマ feat.GUMI
VORACITY / アニメ『オーバーロードⅢ』OP / MYTH & ROID