まるくのへや

まるくがいるへやです。たまになにか書くみたいなのでちょっと覗いてみましょう。

メドレー制作日記 #2

※これは4/16に書き始めたものです

 

 どうも。今日はジェンガを発掘したので親子でジェンガをして遊びました。(写真は撮りましたが、親が写っているので上げません)
僕が子どもの頃に買ったものなのでいくつか無くなっていて、個数が3の倍数じゃなかったですがちゃんと遊べるものですね。最初はなんとなく始めたものの途中からは親子全員が熱中していました。勝敗は父の負けでしたが、あれはいつ倒れてもおかしくないものだったので運が僕らに味方してくれたのでしょうね。

 

 さて、今日の日記も終えたのでメドレー制作日記を書いていきますが、例のごとく
メドレーのネタバレを食らいたくない!!
という方はブラウザバックしましょう。

ちゃんと言いましたからね。

後悔しても知りませんよ。

では書いていきます。

次のBメロの件、一晩考えた結果TOUYUさんの失踪カンピオーネに決定しました。
僕以外知らなそうな趣味選曲で作っていくのは楽しいですね。観る人は果たして楽しいんでしょうか()

失踪カンピオーネはせっかくなのでサビまで使いましょう。

............

ということで打ち込みました。

これがサビのメロディなのですが、一緒に歌詞を並べてみました。

f:id:NicoMaruku:20210416205559j:plain

基本的にメロディのノーツとノーツの間に隙間があるのですが、ところどころ離れていないところがありますね。どういう違いがあるかおわかりでしょうか?

これは僕の拘りポイントなんですが、歌詞の子音が無い音(ア行と「を」と「ん」)のところは間を開けないようにしています。
理由は個人的にその方が歌声に近い感じに聞こえるからです。

ただ例外がありまして、同じ音階が連続しているところ子音は関係なく間を開けます
全部一つの音に聞こえちゃうのでこれは気を付けましょう。
(「にげだしたあのひを」の「たあ」の部分は原曲でも境目があまりないので一音としています)

......

気づけば上の文章を書いてから2日が経ちました。

おバゐトとかがあると文章を書く気がなかなか出てこないですね。
ただそんな中でもメドレーの方は進んでおり、失踪カンピオーネの次はチルドレンレコードI got it!が増えました。
とりあえず聞いて頂きましょうかね。

かっこいいですね(自画自賛
そろそろ長調へ移り変わりたいので、短調長調の境目みたいな感じの曲を入れていきたいですね。
とりあえずいろいろ試していきます。
......

 ヴァンパイア(DECO*27)やLION(『ランウェイで笑って』OP)、天使のクローバー(MORE MORE JUMP!)など試しましたがあまりしっくりこないですね......
ヴァンパイアやLIONはBPM200にのせると少し速かったです。
天使のクローバーは使いたいと思うのですがここではあまりしっくりこないので、間になにか挟んでこの曲に繋げたいですね。
他に探してみます。
......

 結果Raise the FLAG(ミリマス)が一番良いですね。kemuさんだし。
最後が6sus4-6で終わるのでそこで-3転調すれば天使のクローバーが原曲に近いキーで入れられるのでとてもハッピーですね。
天使のクローバーの「全身全霊!MORE MORE JUMP!!」は入れたくて、その直後に長調にして世界が開けた感じが出せたら最高なんですが、その掛け声の部分がどうやら6mっぽいのでどうしましょう。
いい感じの曲を探すしかないですね。探してきます。

......

 iTunesの曲を漁っていたら青春エレジーと飛行機雲(『ゆゆ式OVA』CS)の1サビの間奏の入り方が最高だったのでこれをぜひ入れましょう。
天使のクローバーの掛け声はどうにか抽出して伴奏は青春エレジーと飛行機雲に任せましょう。
一度kemuさんのDazeという曲も試してみたのですがBPM258の5拍子だったので全然合いませんでした。

 次はやっぱカノン進行が良いですね。オツキミリサイタル(じん)とメリーゴーランド(Yo-SK)を入れましょう。(即決)
これはさっきいろいろ曲を探しているときに聴いて入れたいと思っていたので、あと上手く重なりそう。

 とりあえず今回はここまでにして続きはまた明日にしましょうかね。
ここまでを書き出して置いておきます。

それではまた。

 

曲一覧
ペテン師が笑う頃に / 梨本うい feat.初音ミク
潜水艦トロイメライ / トーマ feat.GUMI
VORACITY / アニメ『オーバーロードⅢ』OP / MYTH & ROID
失踪カンピオーネ / TOUYU
チルドレンレコード / じん(自然の敵P) feat.IA
I got it! / アニメ『天晴爛漫!』OP / Mia REGINA
Raise the FLAG / アイドルマスターミリオンライブ! / サジタリアス
天使のクローバー / プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク / MORE MORE JUMP!
青春エレジーと飛行機雲 / アニメ『ゆゆ式OVA』CS / 櫟井唯(CV.津田美波)
オツキミリサイタル / じん(自然の敵P) feat.IA
メリーゴーランド / Yo-SK feat.GUMI