まるくのへや

まるくがいるへやです。たまになにか書くみたいなのでちょっと覗いてみましょう。

2022年度末の雑記タイム

 どうも、まるくです。
だいぶ暖かくなって過ごしやすい気温になりつつありますね。僕は行事とかに関心が低いので季節を感じることがあまりないのですが、気温が変わってくると季節の変わり目を感じざるを得ないですね。
今回は年度が変わるからという訳ではないですが、まあ関係も若干ある話を書いていこうと思います。

 

 最近は以前よりも超A&G+を聴くことが増えましていろんな番組を聴いているんですが、ほとんどの大体話の内容が花粉の話ばかりになっています。
どうやら今年も花粉症の方は大変らしいですね。いくつかのラジオで今まで花粉症の症状が出てなかったのに今年は少し目がかゆいという話を聞くので、いつか自分にも花粉の猛威がやってくるんじゃないかとほんの若干怯えてます。ゆるゆりでたしか花粉症予防にはヨーグルトがいいと言っていたので今のうちに食べておこうかしら。
ヨーグルトと一言に言っても甘いヨーグルトと対して甘くないヨーグルト、飲むヨーグルトがありますがどれがいいんでしょうね。まあ甘いヨーグルトはただ味付けされてるだけだとは思うんですが。

 さてラジオの話に戻るんですが、もう一つ多くのラジオで話されている内容があります。ラジオ終了の話です。この時期は改編期なのでラジオもアニメも終わるものと続くものと始まるものがごちゃまぜになっていて結構心が乱されてしまいます。
ただ改編期自体はは毎年決まった時期にあるので取り上げるほどではないのですが今回はちょっと思うところがあったので筆を手に取りました。いまはスマホで書いてるんですが。
今回結構有名なラジオが終わりを迎えるんですよね。例えば『佐倉としたい大西』(としたい)や『阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ』(星ひな)など。 アニラジをちょっと漁ったことがある人ならみんな聞いたことあるタイトルなんじゃないでしょうか。僕は毎回ではなくて時間が合ったときに聴いていたくらいなのですが、それでも寂しいですね。としたいは僕がA&Gを聞き始めた頃に始まったので、7年と聞いてもうそんなに経つのかぁとしみじみしちゃいました。つまり僕は高校生になった頃にA&Gを聴き始めたんですね。
次の話に行こうと思ってたのに思い出しちゃったから書きますね。A&Gを聴き始めるのは鷲崎さんを知ったからで、それから僕のラジオライフは鷲崎さんが中心になるんですが、それまでは結構あやねるを中心に置いていました。主に『もじゃ先輩とさくら君』と『ガンガンGAチャンネル』の2つでした。もじゃ先輩とさくら君は高校生になる前から聞いていて、高校に入ったら同じ部活の子がもじゃ先輩とさくら君の次の時間にやっているラジオを聞いている子で、ちょっと話が盛り上がったりしたのも覚えてます。アニメ作品以外の所謂声優ラジオを聞くようになったのは結構あやねるの存在が大きいのかも。

 終わるラジオの中で一番びっくりしたものがありまして、それが『丹下桜のRadio・A・La・Mode.』(ラジアラ)です。
ここで僕がラジオを聴くようになったきっかけを書くんですが、ガールフレンド(仮)クロエ・ルメールって知ってますよね。ニコニコでは面白キャラとして有名で、当時中学生の僕も当然面白い喋り方のキャラくらいにしか思っていなかったんですが、一回ちゃんとこの子について知ってみようと思ってニコニコで音MADじゃない動画を漁ってみたんです。昔から性格が変わってないですね。
きしめんのMADだったり、アニメの切り抜きみたいな動画だったりとか色々あったんですが。その中の一つが『ガルフレラジオ〜エレナと木乃子の秘密の放課後〜』の丹下桜さんのゲスト回です。これを聞いてみたらもうひたすら面白かったんですよね。その後上がっていたガルフレラジオを最初から最新まで全部聴いたり。響ラジオステーションにちゃんと聞きに行って、そこで見つけたゆるゆりラジオも聞くようになって。みたいな感じで僕のラジオの世界がどんどん広がっていきました。ラジアラもそれからニコニコで見つけてしばらくずっと聞いてる時期がありましたね。
つまりは僕がたくさんラジオを聞くようになったり、ついでに言うならガルフレラジオに出会い押井知ちゃんという最推しに出会うことができたのは丹下さんの存在が大きいんですね。
ということをこの前のラジアラでリスナーの方たちがそれぞれの思い出をメールで語っていたのを聴いていたときにたくさん思い出してしまい、聴きながら感慨深くなったので今回ブログを書き始めちゃいました。

 

無断転載動画を見ていたことを美しい話のように書いてしまいましたが10年近く前の話なので許してください。最近はYouTubeの方にアーカイブとして過去配信分が永遠に残ってたりするのでいい時代ですね。最近も『神様になったラジオ』を聴き返して笑ったりしてました。
では満足したので終わります。
では(・.・)ノシ