まるくのへや

まるくがいるへやです。たまになにか書くみたいなのでちょっと覗いてみましょう。

OPのこと、これからのこと

 どうも、まるくです。
最近配信者やVTuberの間でストリートファイター6が少し流行ってますね。この前セールしていて、せっかくだからと思い僕も手を出してみました。
今まで僕は結構流行に乗り遅れがちだったというか、流行が終わってから手を出しがちだったんですが、やっぱリアルタイムで体験した方が楽しいかなと思って最近は意識的に手を出してみるようにしてます。
......まあ格ゲーどころか対戦ゲー自体いままであまりやったことがないので上手くはないんですけどね。でもストーリーモードみたいなやつは素人の僕も楽しめているし、自分の作ったアバターをおしゃれさせたりできるので良いゲームだと思います。
それにやっぱ触っていない状態で人のプレイを見るのと、触ってから見るのでは楽しさが段違いだなぁと感じるので離れたところで逆張りしてないで積極的に近づいてみるほうが人生何かと楽しそうかもと最近思ってます。
 でもまぁ「流行っているから」という理由だけで触ってもすぐに飽きてしまう(僕がそう)ので、それ+なにか興味を引くキッカケがあったら手を出すのが一番いいかもですね。僕も実際、流行ってることを認知して→配信でプレイを見て興味を持ち→steamでセールしていたからいい機会だと思って手を出してみたという流れなので、とりあえずお金を使う前に動画とかみたり体験版があるならやってみたりとかしてみるのが良いのかもしれません。

 さて、メドベントカレンダーが始まりましたね。
僕のメドレーも見ていただけたでしょうか。

今回はこの記事では自分のメドレーのこと、あとこれからの僕の活動のことを軽く話そうかなと思います。

見ていない方は見て頂けると幸いです。


では書いていきますね。

 まず内容ではなく構想?の話。
今回は「パレード」がテーマの一つになっています。
メドベントカレンダーについて考えたときに色んな作者がそれぞれの音楽と映像を引き連れてぞろぞろとやってくる画を想像しました。そこからパレードというワードを連想しこれを軸に作ろうと考えました。
 もう一つパレードを軸にすると決めた理由がありまして、どうしてもポジティブ・パレードをメドレーに使いたかったんです。DECO*27さんの曲の中では知名度が高い方ではないのですがものすごく好きな曲なのでいつか使いたいと思い機会を伺ってました。
まだ聴いたことない人がいたら是非聴いてください。

 BPMはポジティブパレードのサビのBPMに合わせています。そのためミドルテンポになっていて普段メドレーで聴く曲もちょっぴし新鮮に感じられたかもしれませんね。
選曲も出来るだけミドルテンポが似合う曲を集めるようにしました。スーサイドパレヱドや最強パレパレードは例外かもですが。
神っぽいなやローリング△さんかくみたいな音符の細かい曲や、GETCHA!みたいなダンスミュージックとかは少し落ち着いたテンポの方が映えるかなぁと思い採用した曲ですね。(アレンジが全然ダンスミュージックじゃない)

 さっき話した一部例外は主に曲名に「パレード」が入っている曲です。
今回のメドレーには「けものパレード」「スーサイドパレヱド」「エレクトリカルパレードのテーマ」「最強パレパレード」「ポジティブ・パレード」の5曲が入っています。この曲たちは出来るだけ印象に残るような使い方をしたいなと思って構成を組みました。
エレクトリカルパレードのテーマはなぜBaroque hoedown表記じゃないのかというとパレードという文字を入れたかったというのと、「ディズニー ミュージックパレード」という音ゲーに入っていたバージョンを参考にしたからです。
ゲームのサービスは終わってしまっていますが楽曲は↓の動画から聞けますのでので興味がある方は調べてみると良いかもですね。
オススメはアラビアン・ナイトです。

 

 さて、そろそろ内容について話していこうかと思うのですが、最初から最後まで細かく話していたら時間がかかりすぎるのでいくつかピックアップしようかと思います。

 まずは告知動画でも使用した冒頭パートについてちょっと書きますね。
しょっぱなカオスゾーンみたいなの、たまにやるんですが楽しくて結構好きなんですよね。本編は結構珍し目の曲が多いのでカオスゾーンは王道選曲をメインに入れています。
ちょっと音を籠らせているのはプレゼントの中から漏れ聞こえてる感じにしたいなぁと思ってやっています。果たしてうまくできたのかはわからない。

 カオスゾーンの途中に入る「ダダダダンッ!......ジャーン!」みたいなのは「好き!雪!本気マジック」のイントロを少し意識しました。好き!雪!本気マジックはこのメドレーで唯一のクリスマス要素なので大事にしました。
好き!雪!本気マジック~チット・チャット・マーチ!の映像も好き!雪!本気マジックをめちゃくちゃ参考にしていますね。
建物を作るのは不慣れだったから結構大変に感じましたが配置して画面が出来上がっていくところはすごく楽しかったです。
冒頭は告知動画に使う予定だったのでこのメドレーの中でも特に力を入れてたりします。良い感じになっていたらいいな。

 

作った建物はこれだけ、意外と少ないかも。

 次に特徴的なところと言えば神っぽいな周りですかね。神っぽいなのとぅっとぅるのところを試しに笛で鳴らしてみたらなんかすごくしっくり来てそのまま進めました。情熱大陸は若干影薄めで入ってソロになったら一気に存在感出したいと思って音色選びをしました。
情熱大陸のところの動画はblenderで作ってみました。初心者感丸出しですがちょっとくらい雰囲気でたかな?
情熱大陸の関連動画はテレビ風の編集がされているものが多いのでテレビに映したいなあと思ってこうなりました。次のデジモンとの繋ぎもデジモンらしさのある演出ができたので挑戦してみて良かったと思ってます。

 ビガビガの動画は神っぽいな風の動画にしてみました。ビガビガの動画は歌詞をどう強調するかが結構大事な気がするので、歌詞の表示が特徴的な神っぽいなと相性がいい気がします。
神っぽいなの動画は前半はMADから4つ、後半は歌ってみたの映像で固めています。音MADも歌ってみたも全部ごちゃまぜに表示するのも良いけど僕は結構明確に区分けする派です。

 

 次はStarDustからのところの話をします。
StarDustは手書きMADで結構有名なものがあって、いつか入れたいなぁと思っていたものの一つでした。

この曲の中で「色」が出てくるのですが、【白】の衣装が【紅】に染まり、酸素に触れて【黒】になるという流れになっています。
ので動画もブリキノダンスの【白】色から場面が変わり、サビ後半とオーエンで【紅】くなり、BadApple!!で【黒】になるという流れにしています。
採用した箇所の歌詞では「鮮やかな真紅(scarlet)」という部分があるのもフランと繋げた理由の一つでもあります。

 黒になったおかげでアンダーテールに移行しやすかったですね。このパートもblenderを使ってます。骨の動きとカメラワークはblenderで作って、AEで骨を真っ白にしたりブラーをつけたりしてます。(blenderでのやり方が分からなかっただけ)
パピルスの関連動画は音MADだけでなく、曲のアレンジとか描いてみたとか結構種類があったので後半の映像は結構疾走感のあるものになりましたね。

 

 次の膳と少女さとりのところも話しますね。
Rainbow Tylenolという曲なのですがBonetrousleと良い感じにつながる曲を考えたけっかたどり着きました。
以前から手前に膳、奥に人みたいな構図の画が頭に浮かんでて、チャンスがあったら作ってみようと思っていたので今回やってみました。Rainbow Tylenolが音MADを担当してくれているのでエイリアンエイリアンには主に歌ってみたを担当してもらってます(?)最後だけ五月病マリオさんの描いてみたですが。
エイリアンたちが酒飲みみたいになってて面白い絵面になりましたね。

 少女さとりの前半は原作の感じが出るかなぁと思って床が手前に流れていく感じにしてみました。
この床の素材はpixivで配布してくださっている方がいたのでそれを使わせて頂いています。シルエット素材はイラストACさんのところから頂いて、後半の背景もpixivで配布されていたものを使わせてもらっています。
本当に助かりました。

 肝心のさとり様のイラストはダンマクカグラのイラストから持ってきています。
そして最後、なんか怖い感じの画面がいっぱい出てきたと思うのですが、これはさとり様の「トラウマ弾幕を再現する」という特徴からみんなのトラウマを呼び起こすような演出を入れてみました。トラウマシーンが僕だけではがっこうぐらしとドキドキ文芸部しか思いつかなかったのですが、今回のメドベントにはアドバイザーに相談できるシステムがありまして、そこで相談したところたくさん案を頂きました。【想起「○○」】という文字を入れるアイデアも頂いたものです。このシステム神だと思う。

 

 シニカルナイトプランはたくさん語ることがあるわけではないのですが真ん中の動画がすごい好きなので見てください。

 

 マリオのところで一気に実況動画を入れてやる!みたいな気持ちで作っていたのですが作ってみたらなんか昔のニコメドPVみたいな雰囲気?が出てなんか楽しくなりました。
できるだけマリオのゲームが被らないようにしたり、実況だけじゃなくてマリオシーケンサとかエクセルで~とかも入れてます。初代スーパーマリオブラザーズのプレイ動画は中二マリオなんですがやっぱ動画じゃわからないですね。

 そしてルーレットハウスの中に入って曲もルーレットハウスに切り替わります。
コユキが好きなので入れたのですが素材集めの時に関連動画が思ってたより少なくて「もしかしてあまり知名度が無い......?」みたいに思ってました。まあコユキが可愛いのでOK。
動画は原作のルーレットハウスの中を再現してます。ここは全部AEだけで作ってますね。

 

 エレクトリカルパレードの背景はblenderで作ったものです。
ニコニコテレビちゃんのモデルはニコニコ立体から頂いたものですが改変しても大丈夫とのことだったのでイルミネーション風に変えてみました。
手前にはエレクトリカルパレードの関連動画ではなく、ディズニーが主役の動画を選んでいます。個人的にファイアボールを入れられたことが嬉しかったです。あとさりげなくネズミ―マウスが入ってたら面白いかなと思って入れてます。
皆も守ろう著作権

 可愛くてごめんの動画はその次のちゅーたんの曲であるすきっちゅーの!を参考に作りました。MAD動画もある程度出していますがカオスな感じの動画は今後誰かが作るだろうと思うのでほどほどにして、次の曲のロメオを歌っているLIP×LIPとちゅーたんの関係性が分かるような演出を入れています。

 

 ニアとラストスコアの繋ぎのところにモールス信号が入るのですが、ニアの歌詞が「こんなくだらない人間のことどう思う?」とニアに問いかけるような内容になっていて、ラストスコアのモールス信号の内容が「だいすき」となっています。
ニアも機械なのでモールス信号であることが不自然じゃないですし割と気に入ってます。
 ラストスコアの動画に使ったREMIXリレー今活躍されているボカロPと絵師の方々が集まって完成した最高の動画なのでぜひ見てください、

 

 次は親の声よりも聴いた七色の2曲ですね。
最強パレパレードの映像ではMMDを使いました。冒頭のジャパリバスもMMDなのですが、静止画で書き出して動きはAEでつけたので、ここでちゃんとMMDらしく使えたのはちょっと嬉しいですね。
ハルヒの後ろにたくさんの踊ってみた動画という画面をちゃんと作れて満足です。

 空の映像は前半は空と言えばこの動画たちって感じのを出しつつ、後半はニコニコというよりもアニマスが主軸の映像にしてみました。アイドル達が帰る事務所にはいつも小鳥さんが待ってくれている感じ、おかえりとの親和性がありそう(今考えた)

ここの2曲、「嫌なことがあってもいつか心が晴れる。なにも起こらないでただ平和な人生なんてつまらないよ!」みたいな感じに取れて好き。

 そして七色のニコニコ動画から「いつも変わらない愛しさが出迎えてくれる場所」という歌詞。主コメにも書いた非日常が日常なニコニコという雰囲気は昔から今までずっと変わっていない感じがしています。(GINZAからの人が言って説得力があるのかは謎)
おかえりのラスサビはいつか使いたいと思っていたので、ニコニコが題材と言いながら半分趣味曲みたいなこのメドレーだから出来る演出かもしれないと思って入れました。

 

 そして最後はポジティブ・パレードですね。
僕は創作でやりたいことが多すぎて常に動き続けている感じなのですが、多分それは今投稿を続けられている投稿主の人たちもきっと同じ感じで、そんな動画たちを見てくれた人たちが笑顔になってくれたらいいなみたいな気持ちをこのパートに込めています。

ここでとうとう僕のイラストが出てきますね。僕の描いたミクかわいい。

 

 こんな感じでこのメドレーはDTM、動画編集、イラスト、3DCG、MMD僕が今使える技術を総動員して作ったものになります。
まだまだ粗はあると思うし、時間的に断念した部分が無いとは言えないのですがそれも込みで実力だと思うので、これが今の僕の全力だと言っても差し支えないものを作ったつもりです。

ぜひもう1回、2回3回と見てもらえたら嬉しいです。

 

 最後に今後の活動についてちょっと話そうかなと思います。深刻な話ではないし短いので気楽に読んでもらえれば。
というのも大きく生活環境が変わって、以前より自分のために取れる時間が少なくなっているのと、気持ち的に自分のやりたいことに時間を使いたい気持ちが強いので来年は依頼を頂いても断ることが多くなるかもみたいな感じです。
まあ判断するのは僕なのでもし「頼もっかなぁ~~~」みたいに思った人は気楽に声をかけてもらえれば。
 その代わり「いつか気持ちが整えばニコ生とかで配信とかしてみようかなぁ~~~どうしよっかなぁ~~~~」みたいな気持ちがありますので、もし本当に始めたらよろしくお願いします。

じゃあだいぶ長くなってきたのでそろそろ終わりますね。
それではメドベントカレンダー2023とニコメドアドベントカレンダーそれぞれ楽しんでくださいませ。

(・.・)ノシ