まるくのへや

まるくがいるへやです。たまになにか書くみたいなのでちょっと覗いてみましょう。

お疲れさまでした。

 今日は1日中お祭り感があって良かったですね。(僕は昼はがっつり寝ていたんですが。)
15周年メドレーに関わっていた皆様本当にお疲れさまでした。自分が関わったものもそうじゃないものもすべて無事投稿されてよかったです。個人的な感想を書いちゃうとダメだしみたいなこともしちゃいそうなので、自分が作ったところのお話をしたいと思います。
当然10からについてお話しますのでまだ見ていない方はぜひ観てから読み進めて頂けると幸いです。

 

 

 

では書いていきます。

 まず順番通りに行くとFlyers!!!が最初になります。この曲はミリシタ2周年の記念の曲ですね。ニコニコではミリオン再生の物は生み出していないものの、珍しくミリオン関連曲で派生作品がいくつか作られた曲だと認識しています。
そう、認識してはいたんですがいざ作るとなると綺麗なアレンジも相まってネタ系動画を入れるのをめちゃくちゃ躊躇してしまいました......
一応うっすら入れてはいるのですが後ほどお話しします。

 前半の動画の枠羽ばたく蝶は『「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」2nd ANNIVERSARYムービー』を参考にしています。
枠は映像を観ながらIllustratorを使用して作りました。蝶の方はニコニコモンズにあったものを使用し、AfterEffectsで動かしています。
そして動画の雰囲気自体は『「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」3周年記念映像』を参考にしています。これは3周年の映像ではあるんですが曲はFlyers!!!が使われているので参考にさせていただきました。
 また、流れてくMV達は1周年イベントの後から2周年イベントまでMVを順番通りに流しています。一部奥行きの関係で動画が追いこしたりしますが、真ん中あたりでの位置で判断しています。

 そしてFlyers!!!のMVを挟んでMUSIC♪のトレースの動画で終了です。トレースの動画を切り抜いて背景にうっすらネタ系動画を入れていますが、未来だけになるタイミングで消しているのでほとんど映っていません......

(一応最初のところで止めると全部見えます)

f:id:NicoMaruku:20211212233205j:plain

 提出した際ににしたけさんから「途中で消すのではなく最後まで表示させるのはどうですか」という提案はいただいたのですが、やってみたらあの未来のとても美しい姿が全て台無しになって気持ち悪く感じたので、僕のわがままでそのままにさせていただきました......
 15周年のメドレーとしてはちゃんと見えるようにしたほうが良いのはわかるんですが、僕はいつも映像と音楽の相性を大事にしているので自分の作品として雰囲気が壊れた動画を公開するのは無理でした........ゴメンネ

 

 続いてダンスロボットダンスのお話をしたいと思います。
いつも素材少なめなパートを選んでいるのでここを立候補したというのはちょっと意外に思われているかもしれません。(そこまで分析している人がいるか知らないけれど)
実はダンスロボットダンスの映像は『ニコニコ動画宝島』の頃から作ってみたいと思っていたんですよね。いろんな立ち絵を使ってわちゃわちゃさせるの楽しそうだなぁと。
出来上がったものを観ると落ち着きつつちゃんと盛り上げられていると思うのでバラード明けの映像としていい感じのものができたんじゃないかなぁと思います。
直前の動画を作られたいをさんが背景に動画が沢山ある感じとかレンズ補正の感じとかを合わせてくれたような感じがしてとても嬉しいですね。
 最後の切り替わる直前にエイリアンエイリアン、太陽系デスコ、彗星ハネムーン、惑星ループ、金星のダンスの立ち絵を配置しています。(モーションブラーでぼんやりとした形しかわかりませんが)
今考えるとカオスゾーンにエイリアンエイリアンが入ったので別のものと差し替えればよかったかもですね。

 

 続きましてロキルマの映像です。
この2曲ともめちゃくちゃ雰囲気がある映像を作れたので個人的に満足しています。
特にロキの冒頭の背景にあるネオン管風の文字、あれがステージがどんな場所かをわかりやすくしている気がします。タブン
よく見るとネオン管の配線のコードみたいなものもあるので見てみてください。
それと各素材と画面全体も色調とか調整して雰囲気を合わせたので、音源に合った感じの映像になったと思います。

←調整前┃調整後→

f:id:NicoMaruku:20211213000349j:plain


 ルマでは最初にミクさんのお顔ドアップから引いて全体を映すような映像にしました。立ち絵でも骨とかテスト用紙とか浮いているので浮かせたのですが、あまりやるとくどいかなと思って最初にしか浮かせていません。それとRUマ☆(淫 乱 テディベア)はいい感じのグラデーションがかかっていますが、今回は余分になっちゃうので調整しています。
あとはいい感じに動かしているだけですね。

調整しなかったらこんな感じ

f:id:NicoMaruku:20211213002120j:plain



 そして乙女解剖です。ここは元動画の雰囲気をできるだけ作りつつ、ロキ、ルマと比べて解放感のある感じにしたいと思い、広々とした空間に見えるようにしました。骨と画像の奥行きの配置が狂っている感じとか少しまぶしい感じになっているのとかは元動画を参考にしています。
 途中でカメラワークが変わるのはけーとくさんの意見で、それを踏まえてにしたけさんから『NiCoRe:Volution!!』のSecond Heaven×Grlsのところのようにするのはどうでしょうという提案を頂き作りました。

 

 次は夜に駆けるですね。作るにあたって夜に駆けるの物語とかもろもろ調べましたが全く生かすことができませんでした。
一応液体っぽい表現がMVに出てくるのでそれを参考に動画をトリミングしました。あとさりげなく人物と建物と空を分解して奥行きを作っていますがあまりわかりませんね。
 後半は映像MADっぽいものをいい感じに繋げました。ここでもにしたけさんに動画を教えて頂いたりしましたね。お世話になりっぱなしです。



 そして青空のラプソディぼなぺてぃーと♡Sです。青空のラプソディ京アニメドレーを作ったときにキャプチャした動画を使えるかなぁと思っていたのですが、思っていたより使う素材が多かったため本編映像は入れられませんでした。せめてトールは出したかったですね。
OP映像と派生動画を区別するために派生動画は少し色味を変えています。
余談ですが京アニフェス最高でした。kevinさんがめちゃくちゃ楽しそうに踊っていらっしゃってtowanaさんがおもわず笑ったりしているのを見て、母と一緒に見ていたのですが僕らも思わず笑ったりしていました。

 話を戻しまして、ぼなぺてぃーと♡Sは各キャラが出てくるタイミングでそのキャラの関連動画みたいなのを出せればよかったんですがありませんでしたね()
思ったよりも素材が少なかったのでSEMが個別のパートがある動画があってたすかりました。
それにしてもなんとなくOPを切り抜いて作ったGBが結構使うタイミングがあって割と驚いています。何でもやってみるもんですね。
 また余談ですがここを作るとなって久しぶりにブレンド・Sを観たらやっぱり面白くてまた一気見してしまいました。見ていない方はぜひ観てくださいね。

 

 最後はPOP TEAM EPIC×新宝島です。もともとにしたけさんが作る予定だったのですがスケジュールの都合で急遽お手伝いすることになりました。ほとんど『#NICO_CANTABILE ニコカンタービレ♪』のPOP TEAM EPIC×ココロオドルパートの使いまわしですが、ココロオドルの素材を使っていたところは全て新宝島の素材に差し替えています。
個人的に気に入っているところは股間を強打した少年が地面に対してドロップキックをかますところと、デレマスの漫画風の映像にいい感じに合成出来たところです。
話すことはそこまで無いので以下の物を探す遊びをしてみてください。

  1. ベーコンむしゃむしゃくん
  2. 岡野昭仁ポルノグラフィティ
  3. カビキラー
  4. スネイプ先生

どうでしょう。見つかるでしょうか。
一応すべて見えるようにはしたので、もしかしたら↑のリストを見ただけでどこにあるかわかる猛者がいるかもしれません。

 

 

 さて、そろそろ終わりです。
リアルの都合であまり多く作れなかったのが少し心残りですが、無事投稿されて本当に良かったです。
また気が向いたらこんな感じで文章に残したいと思いますのでよろしくお願いします。

ではまた(・.・)ノシ