まるくのへや

まるくがいるへやです。たまになにか書くみたいなのでちょっと覗いてみましょう。

2021年末の雑記タイム

 お久しぶりです。最近一段と寒さに磨きがかかってきましたがいかがお過ごしでしょうか。僕は寝てるときにお腹が冷えたのかお手洗いに行く頻度が増えてしまい、ちゃんと温かくしなきゃなぁと思っています。
作業と課題がうまく進まないので気分転換に適当に文章でも書こうかと思って久しぶりにブログのページを開いています。特に内容もそんなにないと思いますので死ぬほど暇だなぁと思うときにでも見て頂ければと幸いです。

 最近ニコメド界隈はニコニコ15周年が待ち遠しい空気が漂っていてなんだかそわそわしますね。既に告知されている3作品以外にもいっぱい投稿されて、お祭りの空気がニコニコ中に漂えばいいなぁと個人的に思っています。
そういえば、今日ヒートンさんが30分のメドレーを上げていらっしゃいましたね。15周年が待ちきれない方々にとってはあと1週間を耐えるためにとても助かりそうですね。
僕もいま聴きながらこれを書いていますがバラードの雰囲気が個人的に最高です。やっぱりバラードは映像も音源も綺麗で没入できるものが良いですね。wowakaさんでバラードに入ってsamfreeさんでバラードが明けるのも好きです。
せっかくなので宣伝しておきます。『十年祭からのニコニコ動画を振り返る動画』というKetokuさんの作品に関わらせていただいております。動画を作らせていただいているわけですが割と自分の好きなように映像が作れたので個人的に満足しています。ニコニコが好きな人が見て楽しめるかどうかはわかりませんが。それとやっぱりにしたけさんの映像は良いなぁと進捗を見ながらいつも思っています。僕自身はニコニコにどっぷり浸っているわけではないですが、そんな僕にも観ていて響いてくる演出をされるので本当素敵ですね。あとアパッショナータの時と同様にけーとくさんも映像を作っていらっしゃいますが、他の方々と引けを取らないくらいクオリティの高いものを作っていらっしゃるのでぜひ期待してお待ちください。
それにしても15周年ということは当たり前ですが10周年からもう5年も経つんですね。僕が投稿を始めたのがちょうど10周年の年で、メドレーPVの依頼を最初に頂けたのが『ニコニコ動画十年一昔』という10周年をお祝いする作品でしたので15周年の作品にも関わることができて嬉しいです。あの頃と比べたらさすがに作品のクオリティも上がっているはず......まあ当時はAEを使い始めて間もないころだったのでソフトを比較的使いこなせるようになっているだけでも上達したと思いたいですね。
思い返せばこの5年でかなりたくさんの作品に関わらせていただけて大変ありがたかったですね。ド新人の僕に声をかけて頂いたふぃりーさんや山氏には感謝しきれません。メドレー界隈の方々と気軽に関われるようになったのはふぃりーさんの力が大きいと思いますし、メドレーPVを作る人として認知されたのは『ニコニコ動画新発見』の影響が大きいと思います。そういえばこのお二方とオフ会した時もありましたね。僕が駅で迷子になって集合が遅れたり、ちょっと体調を崩しちゃってあまり表情とかに出さないようにしていましたがきっと心配をかけていたんだろうなぁと思うと申し訳なく思えてきますね。それでもやっぱり楽しかったので機会を見つけられたらまた出来たらいいなぁと思いますね。
それと先ほどもお名前を出させていただきましたがにしたけさんにもたくさんお世話になりました。対談記事の時にもお話したことですが『ニコニコ動画紀行録』が投稿を始める前から音も映像もずっと好きでしたし、こっちは話したか覚えていませんが『2014年のニコニコ動画で『M@STERPIECE』』もずっと見ていたので、たくさん関わらせていただく機会を貰えてなんというかずっと感慨深い感じがしています。
ニコニコが主題の作品を作る際には毎度頼らせていただいていますし、それ以外のことでもフォローしていただいたこともあったり感謝しきれないです。いつか共作みたいなこともできたらしてみたいなぁと秘かに思ってます。

 うわ~~~~もともとは最近プロセカで遥のことがどんどん好きになっている話をしようと思っていたのになんかそんな雰囲気じゃなくなったうえにもう1700字も書いていますね。やば
でもしたいのでしても良いですか???いいですよね??????よし。

 遥が好きというか最近はずっとみのりと遥の百合SSを読み漁っています。
簡単にキャラの説明をすると、みのりはテレビで遥を観て大好きになり自分もアイドルを目指すことを決意した元気いっぱいな女の子で、遥は元国民的アイドルグループのセンターで、一度アイドルをやめるもののみのりがきっかけでまたアイドルを再開することを決めたクールな感じの女の子です。みのりと遥、そして愛莉と雫という子を含めた4人でグループを結成し活動しています。
僕が百合の好きなところってただイチャイチャしているだけでも好きなのですが、女の子同士であるゆえに生まれる葛藤とか、怖気づく感じとか、そしてよく考えた結果どう行動するのか、踏まえたうえで付き合うのか、または思いを告げずに身を引くのかとかそんなところが好きです。まあNLのラブコメでも葛藤とかは結構あると思いますしそれも好きですが、女の子同士だとより美しく見えてしまうんですよね。
話を戻しましてみのりと遥だと女の子同士だからというだけでなくアイドルだから恋愛してもいいのかとか同じグループ内でそういう関係になっていいのかとか、世間体とか気にしてしまったり。さらに言うとみのりは「アイドル」としての遥が好きなので、女の子として好きになってくれるのかと遥が悩んだり、またみのりは自分なんかは遥と釣り合わないんじゃないかと悩んだりとか。より悩みの種が多いわけなんですよね。悩みの種が多いほど当然葛藤が大きくなるので物語が複雑になったり、またたくさんある作品にもバリエーションが増えるのでずっと飽きずに読み続けてしまいます。今のところ僕が読んでいるものでは悩んだ結果身を引くものはでてきていないのですがいずれそういったものも読みたいですね。そもそも遥とみのりの関係性って設定段階からもう良いんですよね。遥がきっかけでアイドルを目指したみのりと、みのりがきっかけでアイドルを復帰した遥。これだけで心が動かされてしまいます。そんな奇跡的な背景があるからこそ他のカップリングとは違った流れや雰囲気が作れてしまうんですよね。良い。
 またみのりと遥の良いところ......になるのかわからないですが、別のグループのカップリングの杏とこはねの存在があるんですよね。遥と杏は小学生の頃からの幼馴染で、みのりとこはねは同じクラスの友達同士なのでよくこの二組が絡むことが多いです。ゲーム本編でもこの間この4人で遊園地に行くイベントがあって、終始とてもゆりゆりしていてとても素敵でした。(念のため言っておきますが、公式では付き合っているとかそんな設定はありません。)本編ではみのりとこはねが杏と遥の仲が良いところを見て少しもやもやする感じでしたが、二次創作ではよく遥がもやもやしています。やっぱり遥はひたすらストイックな感じから甘え慣れてないという印象が付いているようで、そのため二次創作ではみのりにかなり依存してしまう傾向があるように思います。みのりがこはねと買いものに行ったり、杏と自分を介さずに会っていたりとか、些細なことでよくもやもやしていますし、その後その感情がみのりにバレないように普段通りを装ってみのりと話していたりとか、良いですよね。よく杏にやつ当たりで不機嫌な態度を取ったりするのも好きです。あとたまにある流れとして杏が遥を煽る感じでみのりと仲良くして見せつけて、対抗して遥もこはねと仲良さげにして......みたいなやつも好きです。
 こんな感じで遥とみのりの物をずっと見ていたら僕は自然と二人とも好きになってきて、特に遥が元々は特別好きだというわけではなかったので反動みたいなのが大きかったのかより好きになっていますというお話でした。

 や、いっぱい書いてしまった。ここまで読む人がいるのかわかりませんが見て頂けた方はありがとうございました。
最後にも一応宣伝しておきます。
『十年祭からのニコニコ動画を振り返る動画』に映像で関わらせていただいていますのでよろしくお願いします。

では見て頂いた方ありがとうございました。(・.・)ノシ